◯

 昨日は、随分と掃除をしたもので、そして、お花も活けたもので、今朝は起きてからずっと清々しい気分だ。清々しい思いに、瞑想、ヨガ、音楽との日課も、メールチェックなどの脇道それてしまういつもの誘惑も付けいる隙有らずに、軽快にこなす。そして、朝の日課が終わって、また、今日の仕事をやるのが楽しみ気持ちが湧いてきている。

 それは、昨晩寝た時からの気分の良さもあろうか。絵もなんだか、気持ちよく描けたこともあっただろう。絵を描くことも、展示会をはさんで一ヶ月以上も手が止まってしまっていて、どんな感覚で描いていったっけな?と、ブランクを感じているところもあったが、絵の良し悪しは別として、一日一枚描けていることが喜びである。四万十に戻って、再び日々淡々とやっていたら、また、だんだんと気持ちよく描けるようになってきた。そして、今日一日の仕事を終えた夜の時間に、絵を描くのを楽しみな気持ちでいっぱいである。とにも、絵の良し悪しは、副産物として後から楽しめばいい。とりあえずでも、ちょっとづつ、ちょっとづつ、毎日やる筋肉をつけたい。

今日の暮らしの仕事も、絵を描くことも、「やるのが楽しみ」との気持ちが湧いてきていることは、筋肉がついてきている証拠。そのことを結果として、喜びたい。そして、楽しいので、もっとやる!