ただいま。
ニュージーランドより1年ぶりに日本に帰ってきました。
ニュージーランドは今、夏真っ盛りです。
日本はさむいですね。。。
けど、美味しい日本食一杯食べられて幸せです。
ニュージーランドでは主に、いろいろなFarmでFamilyの一員にいれてもらって、お手伝いしながら、Permacultureや自給自足のことを学ばしてもらってきました。けど習ったことで一番大事なことは、Permacultureや自給自足の技術なんかより、人が自然の営みの中でお互いを思いやって、助け合って、楽しく生きていくということ!!こんな時間とFamilyをもてたことがこの1年の一番の宝物です。この体験と気持ちをみんなと分かち合えていけたらなと思っています。
憧れだったニュージーランドでの1年も終わって、さあ、次の展開はどうなることでしょう。。。
(自分自身でもまだよくわかっていません、ただ次の明確なサインが来るのを耳を澄まして待っています。)