東京の自宅の庭も、野菜にハーブに果物、緑にお花がいっぱいの庭にしたい!!
そう思って、芝生の庭を改造中。
ニュージーランドでさまざまなファームでお手伝いしてきた経験はあるけれど、いざ一から自分でやってみるとぜんぜんお話が違って、まだまだわからないことがいっぱい。
けど、ニュージーランドでパーマカルチャーを習ったりファームに滞在しているいたときにいつもあった、『早く自分の場所を見つけて自分で実践してみたい。』というモヤモヤをついに実行に移せるチャンスができて幸せです。
本音は、もっと田舎に引っ越してもっと大きなスケールで自然のなかで暮らしたいという気持ちはあるけれど、初めてやるのにはこの庭は小さくていつも目の届くところなのでちょうどいいスケール感だと思っています。(東京で庭のある家に住んでいるだけでもとても幸せ者ですね。おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。)
さあ、春に向けて、がんばるぞ。。。

『おばあちゃんの家の前庭。』
とりあえず花壇にお花を植えました。
おばあちゃんは去年、引っ越しをして今はおばあちゃんの実のお姉さんと楽しく暮らしているので今がチャンス!!以前から『庭を畑にしたい。』と言っていたのだけどおばあちゃんは『庭は芝生が何よりも大事よ、芝生を傷つけないでね!!』といっていたのです。

『丸太やレンガを置いてデザインを思案中。。。』

『うーん。。。』
さあ、これからどうなっていくのでしょうか。
おばあちゃんが帰ってきて、がっかりしないどころか、うれしくなっちゃうような楽しい庭にするぞ!!