お庭で収穫したお米の、脱穀に籾殻取りを手仕事でがんばりました。

 

脱穀はツゲ櫛で。
籾殻はすり鉢で。
ちょっと挫折して、電気を使って扇風機で殻を飛ばして。
お友達もいっしょに。
手でやるのは、とっても大変でした。
田舎で質素に暮らしたい。
自給自足で、電気がない暮らしもよいかも。
と、思っていたのですが、1年分のお米を、稲刈りに、脱穀、脱皮、精米と全部手でやっていたら、そりゃ大変だ、と思いました。
これなら、イモを育てるほうがよっぽど楽だし、腹が膨れそうです。
お米は、贅沢品です。
これからはもっと、噛んで、味わって食べよう。
悲しくも、家族の夕食一回分になるぐらいのお米の収穫でしたが、いろいろなことを身にしみて感じられたので良かったです。