7/21(日)に三年に一度の参議院選挙があります。

なかなか政治に関心が持てず、いざ選挙となってもどの人に投票したらいいのかしら?、と無投票でやり過ごしてしまっている人も多いはず。

 

政治に関心が持てなくても、自分の日常のことには否が応でも日々思うことがあるはず。

原発のこと、食の安全性のこと、お金のこと、メディアのこと。。。。

何となくだけど、なんだか心配になること。

この心配、今の子供達これから生まれてくる子供達が大きくなっている頃には、どうなっているのかな?

なんとなく解決しているのかな???

 

日々の日常で、楽しい未来を想う瞬間ってあるよね。

笑える日常を、美しい地球を子供達に残してあげたいって思うよね。

 

不安だと思うことを不安だといえる人、疑問だと思うことをちゃんと「どうしてそうなのですか?」と謙虚に聞ける人、明るい未来を創っていこうと心から願っている人、そんな人をぼくたちの代表として日本国の話し合いをしてもらいたい。

その人たちを、選ぶ権利がぼくたちにあります。

 

参議院・全国比例区に立候補している三宅洋平氏の言葉に共感しています。共感できるのは、心からのまともな言葉だからです。まともな言葉にこれほど感動できるのは、まともでないことが多すぎるからかもしれません。。。

共感できる人、同じ価値観の人、希望を持てる人を代表者として選びたいと思っています。その選べる権利を行使することが出来るのが選挙です。

 

明日、7/20に渋谷ハチ公前で三宅洋平街頭演説&選挙フェス(東京都選出・山本太郎氏も加わって)が行われます。