ああ、9月、10月と遠出ばっかりだったもので、今頃せっせと畑にでて、冬の種蒔きをしています。

ううーん、どうなるかな、、、。

 

一面、茅で草ボーボーだった畑もやっと、やっとこさ、全面開通しました。

うれしい。。。

つるはしタコが勲章です。

 

けどやっと、1面クリア。

まだまだ、あるよ。

 

DSC00295

「当時の様子」

 

畑の収穫、

 

サツマイモ掘りました。

緑豆も良くなりました。

黒豆失敗、小豆少々。

オクラも立派な種が採れました。

niu farmからのトゥルシーまだ元気です、近所のおばあちゃんたちも魅惑中。

地元のひとからもらった苗の野菜はやっぱり育ちがよい、もう何年も種をつないでいるって。

 


DSC01888

で、また明日から京都、瞑想へ。

鹿さん、鹿さん、畑の野菜、ぼくの分も残しておいてね。

 

獣よけには、おしっこより、鼻かみティッシュがよいと聞きました。

 

沈黙の瞑想明けに、大阪にて音を奏でます