8月15日 水曜 今朝はどんよりと重い

 

スターバックス、ハイビスカスブレンド・トール。ピンクがきれい。

毎朝のYOGA練習後の、このCafeでの物書きの時間が大好き、都会の贅沢。

ここ最近、こうして朝の時間にcafeに立ち寄り、ノートパソコンを開けて文章を書いている。

いままでの旅のことを文章にまとめたいなと。とくに馬旅のことを。そんな思いが募って。

馬旅の文章と平行して、その日の日記のようなものも書いている。YOGA後のこの行為は、自分の体調を見直すのにとてもよい。というのも、いままで書いたものを読むと、体のことと、食のことをよく書いているからだ。

どうせ、こうして気づいていることを書いているのなら、BlogにUPさせようかと、今朝はこうしてBlogに書き込む。けど、あくまで日記なので、思ったことをただつらつらと。

 

今朝のyogaの練習、いつもより汗が出る。腰が重い。食べ過ぎが体調にでる。特に食べる量と腰の軽さは関係が深いようだ。お盆での家族の集まりに頂いた馴れないご馳走が、まだお腹にいるようだ。

お盆は、佐々家の故郷、宮城へ。揃わぬ家族が揃い、佐々家のお墓をお掃除して、両手を合わせる。滅多に訪れたことのない父の田舎に佐々家のルーツを少しでも知れることはありがたい。小さい頃の父が駆け回る姿を、路地に探す。笑顔の祖母の話と重ねて。

 

宮城の前は、葉山の海へ。

ひと泳ぎ。塩水。夏。リラックス。みんな笑顔。

ビーチはいいね。

 海、夕焼け、富士山をバックに演奏。ディジュリドゥがとても気持よく、波の音も聞こえて。気づけば、星の下。

その晩は、マジカル・ロードくぐり抜けた、さっちゃんの家にお世話に。山の斜面に立つそのお家からは海が見渡せ、風がそよぐ。

ビーチで行き会う、地元の仲間。ばったり出会った仲間で、ともにする夕食。仲間が集う家。

素潜り名人ハマちゃんのお話が面白かった。食に体に研究熱心で、自分の体を使っていろいろと考察。

ワカメはやっぱり食べると髪がボーボーに生えるらしい。ワカメの時期は地元民、ボーボーの人が多い。食べ過ぎると、甲状腺にくる。

アワビの肝が特にすごいらしい。アワビの肝は海藻を食べまくった濃度の高い物質であると考えると納得。

しかし、アワビもワカメも生でないと効き目がないとハマちゃん。生はやっぱりすごいとハマちゃん。

そこからRawFoodの話へ。加熱のものと非加熱のものは合わせて食べると、どうも調子よくないと力説。いままでその視点はなかったが、思い当たることがあり、なるほどと腑に落ちる点が沢山。ハマちゃんのお話のおかげで、RawFoodへの自信が強くなった。

ぼく自身のRawFoodへの見解。RawFoodは、目的を健康を維持することからさらに進んで、魂のバイブレーションを一段上へ高める食事方だと体感している。

RawFoodという枠に関係なく、バイブレーションの高い食べ物を体内に摂取すればバイブレーションを高く保てるし、逆にバイブレーションを落とす食べ物は摂取しない方が良い。最近は食に対して、味よりも、そういった観点で接したいと思っている。バイブレーションを高く保っていると、日常といろいろなことをキャッチしやすくなる。そこのところを日々、実践研究中。

そんなことを考えた夜。

流星群が空を通り過ぎていった夜、一つも発見できず。

暮らしのある、場所、環境、仲間、コミュニーテー。

葉山の夏はとても良かった。。。