TABIのおもひで

6月13日、14日 「1泊2日・出張TABI食堂」 @慈慈の邸・千葉県

 

* * *

1泊2日の、ゆったりとした週末でした。

ぼくたちTABI食堂チームは金曜日の前日から滞在させてもらって、古民家を改装した慈慈の邸の空間を存分に味わさせてもらいました。

お隣のブラウンズフィールドでは、お庭にヤギがいたり、ツリーハウスがあったり、庭先の畑には美味しそうなケールやルッコラ、ハーブが生い茂っていました。目の前に広がる田んぼは、手植えで丁寧に植えられたばっかりの稲達が青々としていました。

ぼくたちが着いた日の晩は、スタッフ一同の夕食にまぜていただいたのですが、どれもご飯が美味しく感動しました。それに、一日一生懸命仲間達と働いた後の、和気あいあいとした雰囲気はとても温かかったです。そう、若者が集まってこうした農をベースとした暮らしを共同で営んでいる姿は、海外で訪ねたファームを思い出し、日本でもこんなスケールで楽しくやっている場所があるのだなと知れて嬉しくなりました。みんな一人一人が活き活きと働いている姿が、とても印象に残っています。そんな場所と働く環境を作って来た、エバレットさん、中島デコさんはやっぱりすごいなー、と改めて感心してしまいました。

ワークショップは少人数で、お互いにいろいろと知ることができてよかったです。

料理教室は「料理をしない料理教室」だけでなく、今回初めて「料理をする料理教室」もしました。1日目の「料理をしない料理教室」では、頭の中でイメージをしながら料理をしましたが、2日目の「料理をする料理教室」では、実際にそれを味をワンステップごとに確かめながら、味が変化して、完成して行く様子を舌で確かめてもらうと言うものでした。

1日目で頭だけで考えていたことを、2日目で実際に味で知ることができてより理解が深まったと、みなさんに言ってもらえたので、今後もこの「料理をする料理教室」もやっていけたらなと思います。

楽しい2日間は、あっという間で、せっかく仲良くなったみなさんとお別れはとても名残惜しかったです。

デコさんはじめ、スタッフのみなさまどうもありがとうございました、おかげさまでぼく自身も実り多き時間となりました。お手伝いしてくれた、えみちゃん、るりこちゃん、素晴らしい時間と場所を共有することができて、とっても嬉しかったです、そしてありがとうございました。

また、もうひとつ帰って来たい場所が増えました。。。

* * *

 

今週末は、神奈川葉山でTABI食堂です。

土曜日の会は数席空きがありますので、たまにのTABI食堂ですので、この機会に是非どうぞ。

詳細こちら 

 

 

 

 

 

 

DSC06800DSC06828DSC06803DSC06819DSC06829DSC06817DSC06862DSC06866DSC06879DSC06871