この晩夏の一番の発見は、ヘチマ!

旅先の徳島で、ヘチマの天ぷらを食べさせてもらい、プルルンとした食感に大感動。

「あら、ヘチマも食べられるのだね。」と初認識。

沖縄では、よく食べるらしいとのこと。

旅先から東京の家に帰ってみると、嬉しビックリ、我が家の庭にもヘチマがたわわになっている!

うーん、ヘチマ水か、たわしでも作ろうと植えたのだっけかな???

 

さて、煮たり焼いたりいろいろとしましたが、生が一番美味しい!

皮を剥いて、軽く塩揉みして、オリーブオイルとレモン汁(青臭さをなくすため)で和えるだけ。お好みで、のりや胡麻や、紫蘇の薬味など。トゥルルんとした食感が大好きなのです。

ヌカ漬けも美味しかったな。