☀ Ukon・Golden・Week ☀

 

《石田紀佳著・草木と手仕事》に記述の「ウコンの謎」に迫る。

 

 

DSC00623

 

春の種まきにむけ、畝整備にて、ウコンを掘り上げる。

さて、このUKON、春ウコン?、秋ウコン?

あなたのこと、ターメリック(Turmeric)と英語で紹介しても、よいのかしら?

ここ数年、わたしの大きな疑問のひとつである、この議題。

 

春に掘り上げたから、春ウコンなのか?

前年に我が家の畑のうこんの種をあげた友人の報告によると、秋に収穫したとあった。

それならば、秋ウコンなのか?

 

とにかく、我が家の畑は土の中で冬を越すのに十分に暖かいらしく、一年中収穫できるので、春夏秋冬うこんとでも名付けようか。

 

DSC00597

 

「ウコンの謎」の記述と照らし合わせて、下記項目によって検証。

 

・生食

・乾燥→パウダー

・甘酢漬け

・染め

 

DSC00599

DSC00619

{甘酢漬け と 乾燥パウダー}

 

 

DSC00614

DSC00601

DSC00609

DSC00604

{傷んで食用にはならなかったウコンを使って染め。さて、勢いで染めたものの、普段、生成りと藍染めばかり着用のわたくしは、ウコン・ゴールデン・イエローを着こなせすことができるのか???}

 

 

検証の結果、我が家の畑に茂るウコンは、名前の便宜上では春ウコンでありそうだ。

よって、別名ターメリックと呼ばれる秋ウコンではないので、いわゆるカレーパウダーに使われる、あれではない。

あれではない、とはっきりと言われると、「なるほど、あれにはない、風味と旨さだものな」と都合良く納得。

 

けど、どうして春と秋なの?

謎は残る・・・

 

DSC00606

一足早く、ゴールデンウィーク by Spring UKON を味わいましたとさ。