パーマカルチャー-ヒッピー、コミューンの響きに憧れていました。先住民の暮らしにも。地球によりそった、精神的な、より意識の高い暮らし!? 旅先で出会った人々の格好良く気持ちよく暮らす姿に影響され、徐々に自分も移動型の旅の生活から定住して土地に根ざした暮らしをしたいと思いはじめました。その理由の一つに、今まで自然から学びたい気持ちから雄大な自然を全身で感じたいと思い世界を旅していたけど、今は土地に根ざし、種をまき、芽がでて、成長を見守り、その恵みを体内に頂くことで自然からの学びが多く得られるかもしれないと感じ始めたから。そんな気持ちから、持続可能で循環型暮らしを志すパーマカルチャーの理論に興味をもち、2010年ニュジーランドへパーマカルチャーを学びに行きます。1年のニュージーランド滞在の後、東京に戻ってきて、今ある物から始めよう!と実家をシェアハウス、シェアガーデンという形にして仲間を募り東京のパーマカルチャーを実践中。