大塚シェアハウス工事、進行中です。

プロの大工さんに壁立て等をしてもらって、その後に壁、床、天井などの仕上げの部分を自分たちでやっています。仕上げが終わったら、建具に家具の造作もやります。早く、木工作業に入りたい!

水道、電気、ガスもプロの設備屋さんにやってもらっています。

2K9xSDFCoZWCGK9-8_3SnP3tQVKMA7lQ-RsdEfMd-b0DSC_1091

殺風景な空間も、熟練の大工さんの技でどんどんと壁が立っていきました。とっても優しい大工さんで、ぼくたちも解らないところを聞いて、大工の技を教えてもらっています。職人さんは格好よいです。

さて、長かった、壁の下地作りに、ペンキ塗りも終えてフローリング張りの作業にも入ってきました。

長い床材は窓から入れて。

DSC_0914DSC_0898

DSC_0901DSC_0904

床を張っていきます。

DSC_1075 DSC_1011-199x300

木の要素がお部屋に入ると、またガラッと様子が変わって、楽しいです。

ぼくは、洗濯物がいっぱい並んでいるのを見たり、編み物をしたりと、同じ物がずらーと並んでいる様子を見たり、同じ動作を繰り返すのがとても好きです。なので、この床張り作業もたまりません。床が並んでいく様子を眺めるのは快感です。

無垢の杉板は、まだ湿りっけがあります。作業していて気付いたのですが、杉板を張ったばかりの部屋は冷蔵庫のようにキンキンに冷えていました。木からの水分の発散による気化熱で熱が奪われているのじゃないかな?

DSC_1057

楽しみな、お昼休み。仮設キッチンに食堂も出来て、充実のまかないご飯です。大塚はご飯屋さんが多くて、毎日どこでお昼ご飯を食べようかと考えるのが楽しみだったのですが、やっぱり自炊が一番です。これでますます作業に精が出ます!

DSC_0773

楽しい仲間達が集まって、毎日楽しく作業しています。

お手伝いさん募集中です! こちら → 

◎大塚シェアハウスのBLOGが出来ました。まだまだ作成中ですが。こちらでも、作業の様子をUPしていきますので、覗いてみてください。