週末の時点ではまだ終わっていなかった新しく作った机や棚たちの仕上げをしました。
テラスのカウンターと机には柿渋を、

室内のカウンターの仕切り棚には珪藻土を、塗りました。

珪藻土が乾く前に、とうもろこし、貝殻、クリスタルなどをはめ込みましたよ。この赤・紫・黄・黒などのとうもろこしは去年のアメリカ歩行横断のときにニューメキシコのホピ族のかたから頂いたものです。とうもろこしもお米と一緒で原種は黒だったようです。黒とうもろこしはコクがあってとても美味しい!、しかも栄養価は普通のとうもろこしの何十倍もあるそうです。中米でもMayaのおばちゃんたちが黒トルティーヤをつくっていました。

やっぱり天然素材のものは仕上がりはもちろんのこと、仕事してても気持ちよいです。
友達もお手伝いにきてくれて、一緒に皆でわいわいと作業ができて、とても楽しい1日でした。
お手伝いありがとう!