*** 今朝は、大根の種、播いた ***

・* サラダの思考 その6 * ・

【ぬか漬けヘチマとブルーベリーのサラダ】

DSC02879

夏の大好物・ヘチマの研究に勤しむ。

ヘチマをぬか床に漬けてみた。

さて、翌日、チェック。

いつもより、プルプル、最高だ!

シュワシュワとヘチマの内側から発酵している、ヘチマは水分が多いからかな。

これはパクパクすぐ無くなってしまいそうだけど、せっかくだから、何か一皿作ってみよう。

閃きました!

ヘチマとブルーベリーを合わせてみよう。

*  *

Aさん:

「え、どうしてそんな組み合わせのアイデア思いついたの?」

*

思考のシェフ:

「そうだね〜、ヘチマの翡翠色に、ブルーベリーの赤紫なルビー色が、白いお皿に一緒に盛られていたら綺麗だろうな、というイメージが湧いたからだよ。」

*

Aさん:

「ということは、味じゃなくて、見た目だけで決めったってこと!?」

*

思考のシェフ:

「そう言われると、そうだね。こんなことも、頭に浮かんでいるよ。トッピングに、ヘチマの翡翠色より、より濃い緑色のハーブを乗せたら、お皿の中に陰影が生まれて、よりお料理の見え方が立体的に生えるだろうね。そうすることで、ルビー色もより引き立つと思う。」

「こんな風にさ、出来上がりのイメージが絵で見えていたら、味は後からいくらでも、どうにでもできるもんだよ。料理って、そんなもんだ。」

***

思考のシェフ:

「けど、Aちゃんが『味と、見た目』って分けて質問してくれたの、とても良い質問だね!」

「というのもね、いざ。料理を作ろうって手を動かしはじめたらさ、やっぱり、味の部分から思考をスタートさせているのに気づいたんだ。こんな風にね。」

「ヘチマのトロンとした感じに、何かソースが絡んだら美味しいだろうなって、思ったよ。少しモッタリしたソースの方が、絡み具合がいいだろうな。」

***

Aさん:

「けど、ぬか漬けとブルーベリーを混ぜるって、どうなの? やっぱり、ぬか漬けというのが気になるんだけど・・・」

思考のシェフ:

「それは、ぬか漬けの言葉の響きによるよね。」

「今日のヘチマのぬか漬けはね、

トロリとした身が翡翠色に発光していて、

シャンパンのように内側からシュワシュワと発酵していて、

そして、糠の香りがとってもフルーティーに吹き抜けていくんだ。」

「そしたら、このお話の続きを、ルビー色のブルベリー・ソースに続けていけそうじゃない?」

「よし、出来上がりのゴール地点も見えているし、出だしのナビゲーションも手に入れたし、いざ、お料理に取り掛かろう!」

Let’s Cooking !

(この対話形式の書き方、新しい発見です、いいかも!しかし、慣れずにモゾモゾ進行が遅れてしまっていますので、ここは、記事を書き切ることを目的にいつもの記述方式に戻します。)

= はじめに =

こちらは思いつきクッキングの思考メモです。

完成レシピではありません。

どうぞ、お料理のアイデア帳として、お使いください。

 

ヘチマの糠漬けを切る。

少し斜めに切ったら、お洒落かな。

ぬか床にいれる時点で、塩を振っていたので、ここにこれ以上の塩は必要ない。

ヘチマだけだと、一辺倒で少し面白みにかけるので、とろろ昆布を「濃く」として入れたい。

モッタリと固まってしまったところに、ソースが染み込んで、よい驚きの仕掛けとなるだろう。

DSC02861

冷凍庫から、ブルーベリーを出して・・・

(この夏は、よくブルーベリーを食べたな♡)

・ブルーベリー

・塩麹:普通の塩より、味に厚みを加えてくれる。「モッタリ=厚み」の文脈。

・バルサミコヴィネガー:フルーティーなものとの相性抜群です。もったりフルーティーの代表イチヂクとの相性は、言うまでもなく。

・カルダモンシード:ブルベリー、バルサミコと吹くエキゾチックな風に、より勢いを与えてくれる。

・太白油:よりモッタリとさせるために。オイルと一緒にサラダを食べたほうがヴィタミンの吸収率が良い。代わりにオリーブオイルでも、美味しそう。

あと、生姜があったら入れてもよかったなー。

ガァッー


DSC02864

DSC02873

さ、盛り付けて、

できた!

あ!、トッピングのハーブはなににしようか。

庭に生える

・バジル

・ミント

・紫蘇

今日はひねりを加えず、ストレートに、バジルをチョイス。

けど、他のどれも、美味しそう!


DSC02879

おっと、もうひトッピング。

残暑に、氷を。

近頃は、氷も料理のトッピングの一つだ。

かき氷人気にあやかって、「かき氷サラダ」なるものを開発できそう。


DSC02881

DSC02887

・ぶ

柑橘絞って、

いただきます!

まぜまぜ、とろろ昆布に染み込ませ〜

あ、紫蘇がやっぱり入れたいかも!

あ、白胡椒もふりかけて。

DSC02893

さ・い・こ・う

ふ〜

DSC02894

今回のブルーベリーソース、とってもよくできた。

これは、キュウリや、葉物など、どんなサラダにもあうと思う。

ナツメグを上からふりかけたら、もう、エキゾチック大爆発。