お!

DSC03956

わー、嬉しいな、

数年前に椎茸のホダ木を設置してから、初めての実りです。

(キノコや菌類にも、「実り」という言葉を使うのかしら?)

「お!」と嬉しいことは数あれど、

こうした自然の営みの変化の瞬間を目にした時の「喜び」は、

なんとも鮮明で、こころの奥、いのちの部分に響いている。

こんな瞬間にたくさん出会える世界を願います。

ん?!

あれ、今朝のぼくは、椎茸を見つけた瞬間に願う世界を見たってことですよね。

ということは、願う世界はもうすでにそこにあったわけですよね。

願う世界はもういつだって、この慈悲深い自然を称えた地球上にあるわけで、

いつだって、目を開いた先に出会えるのです。

願う世界は、いま・ここにありました。