4月27日(木)

爽快晴

* * *

 うーん、特に書こうと思うことはないけれど、書く内容より、毎日書くことがやることだから、今朝も書いてみよう。

 そうそう、今朝も発見あったのだっけ。
 掃除も、毎朝の日課になってきたこと。

 今朝も、掃除機をパッとかけた。といっても、5分で終わることなのだけど。いままでは、一週間に一度を掃除機がけの日ぐらいに思っていたのだが、毎日やれば、塵も積もらず、パッとできる。しかも、毎日清潔、毎日気持ちいい。そんな単純なことだけど、ちゃんと実行に移せてせているのがすごいことじゃないかと、自画自賛の44才の春。

 昨日も掃除機をかけたばかりの今日は、もちろん、さほど汚れていないから、これは、Dysonさんのバッテーリー配分も余裕だと思い、吸い込みモードを『最強』にした。

 最強モードはとにかく吸い込みがすごくて、畳も持ち上がってしまうのではと思うのだが、その分バッテーリー消費がすごくて短命だ。一度充電が切れてしまうと、充電完了するまでに、数時間待たなければ行けない。いっぺんに掃除を終わらせてスッキリしたいぼくは、いつも『省エネモード』で、家全体をまんべんなく掃除していく。それは週一度のことで、それなりに時間がかかることを配慮しての、省エネ・長命のバッテーリー配分だ。

 しかし、毎日掃除機をかけていれば、『最強』モードの短時間で、ケリをつけられる。しかも、より深層部の埃までアクセスし、そいれでいて、家全体を吸い上げるのだ。そんな、今朝の一戦の見事さに、武者振るいをするぼくだったが、家もそんな一瞬の出来事に呆気に取られた様子でありながら、朝一番の掃除機マッサージの余韻に、小刻みに震えているようだ。すっきり、すっきり。

 毎日やるって、すごいね。同じことの反復だからこその、ブラッシュ・アップならぬ、バキューム・アップ。

 あ、なんか絵も、ここ最近毎日描いているおかげで、面白いことになって来た。こちらは、絵だけに、ブラッシュ・アップ。

 毎日やるって、楽しい!

 *

 写真:お庭の菖蒲が、見事に咲きました。