12/18 Mon.

寒い朝

 すっかり寒くなった。今朝は、朝起きたら布団横の温度計は、3.5度だった。 ま・じ・か! ついこの間、17度で朝起きたのに、こりゃ体もびっくりだ。部屋をちゃんと暖かくしないと。昨日は、雪も降っていたものな。

 年末から家をしばらく空ける予定なので、せっせと準備をしている。木の剪定をしたり、追肥をしたりと、土地のこと。せっせ、せっせと、この感じ、師走ですな。

 年が明けたら、ひさびさに旅に出る、台湾へ。最後に海外に行ったのが、2019年の末のミャンマーだった。ミャンマーでの瞑想と巡礼の旅。あれから、コロナになったのだものな。本当は、その次の2020年の夏もTUVAに音楽を習いにいきたいと思っていたのもなくなって、それっきり。そのように、以前にように旅に出なくなったおかげで、本当だったらTUVAにいる予定だったあの夏から自宅で絵を描くようになった。絵を描けるようになったことは、人生の大きな楽しみ見つけたと思うし、絵を描くことは今後一生やっていけるお楽しみでもあるので、それはそれで、よい巡り合わせだったのだろう。今年は、長年思い続けていた旅の本も書いて、出版できたし。おまけに、絵の画集まで作ってしまった。まあ、このような図らずやの出来事も、人生の旅だよね。

 さて、台湾。初めての、台湾。ずっと、行きたいと思っていた場所。楽しみである。楽しみであるけど、ちょっとどきどきとしている。だって、いったことない場所で、勝手がわからないのだもの。いままで70カ国も旅したことあるのに、やっぱりまたあたらしい旅のスタートの時には、ドキドキとするものなんだな。旅の感覚、最近使っていなかったものな。そして今回は、特に、まったく当ても知り合いもない場所に行く旅なので、よけいドキドキとしている。その逆に、同じ旅と言っても、ここ最近は、いつも明確な目的をもって海外に行っていた。旅と言うより、海外へ学びに行っていたという感じかな。瞑想とか、音楽やパーマカルチャーを習うとか。行った先で自分が身を寄せる場所があったし、学びの目的に向かって、旅先の滞在地にてルーティンのある暮らしをしながら、旅程の日々の全てを学ぶことに全力で費やしていた。

 そして、いま、また、一巡りして、20代の頃の放浪旅をする自分に戻って来たような。このような旅をすることにまた立ち戻って来たのは、20代のころの旅の経験を『TABIのお話会』という本に書いたことにも、なにか関係しているような気がするけど。どうなのだろう。

さて、どんな時間になるのだろう、ドキドキ。
いまから、ドキドキとしている自分がいる。

お日様照って、外に出た方が、家の中より暖かそうだ。
あまり、PCばっかりやってないで、外仕事しよう。