🐟

4/14 Sun.

は れ

日曜日。

今朝は、朝一番からの、一年に一度の四万十川の一斉清掃でした。
とはいっても、集落のみなさんで集まっての川散歩のような時間で、好きな春の行事です。

7:30集合ということで、地元の人方たちは早く集まることを心得ての15分も前に到着したものの、それでもやっぱり遅かったようで、もうみなさん川に降りて清掃を始めていました。

ゴミを拾って歩きながら、川漁師のヒデさんにいろいろお話を聞いて楽しかった。ヒデさんの訛りはなかなかに聞き取るのが難しく、たぶん70%ぐらいしか聞き取れていないのだけど。まあ、以前は、半分も言っていることがわからなかったから、まあ、随分と耳も慣れてきたことよ。

「昔は、川原にこんな大きな岩は出ていなかったものよ。全部、小石に埋まっとて、川幅ももっと大きかった」
「俺が小さかった頃は、川に顔つけたら、水が透き通っていて対面までくっきり見えたものよ」
「昔は、海からの魚がこんな山まではこなかったから、鯉でもよく食ったぞ。鯉も美味いもんよ」

と、普段聞けないお話を実地で聞かせてもらえてよい時間でした。

みなさんの歩く後ろ姿の老いた様子に、この集落に住ませてもらうようになっての11年の月日を思いました。
みなさんに、いつまでも元気でいてもらいたいです。

朗らかなよい日曜日のよい朝でした。