DNFだいちが最高のOrganicカカオを持っていました。

コーヒーの仕入れ先のフィリピンより。

男2人、全力でチョコレートを作る。

 

DSC01940

 

DSC01938

カカオの焙煎。

 

IMG_2005

焙煎用の竹炭もドラム缶釜で自作。

本気です!

 

DSC01946

この後は、あら熱を取って、皮をむいて、すり鉢でごりごり。

ひたすら、ごりごり。

粉になったら、湯煎でハチミツと一緒に練り上げたあとに、冷やして固める。

(*ネットで調べるとカカオバターを使ったり、乳化剤をつかうのだけど、いずれも持ち合わせていなかったので、まあいいやと、純粋にカカオの豆だけでGuatemaraに暮らしていたときに食べたMayaの人たちが作ってくれた素朴なチョコレートを思い出しながら作ったら、上手にできました。)

 

 

DSC01955

100% Pure Organic Cacao Chocolate.

100% 2 Men 4 Hands Made, no machine process at all .

 

DSC01951

Cacao Dinner.

カカオの皮を煮だすと、とっても美味しいチョコレートティーになります。

 

DSC01959

Cacao Breakfast.

Cacao Expresso is shocking.

Oh, it’s heaven !!

 

DSC01948

DNFの畑,Do Nothing !

On the other hand , he does everything.

これが、彼の冷蔵庫。

ちなみに洗濯機もありません。

 

12月にDNFのCoffeeとTABI食堂、大阪にてコラボレーション。

秘蔵のチョコメニューもでるか!?