久々に自宅にInternetが復活しました。
もう、馬旅をしていたころから5年がたちます。
このときに色々と経験したことはまるで土を耕すことであり、そこにまいた種が、芽が出て、始めはまだ弱くてよろよろしていた新芽も、ちょっとづつちょっとづつたくましくなって、すこしづつだけど大きく成長していっているように感じます。種をまいたばかりのときはどんな芽がでてくるのか、どんな木になるのかもわからず、ちゃんと成長するかも心配でした。今ももちろんこの木は成長中でいつ台風が来て折れてしまうかもわかりません。この木は僕だけのものではありませんし、世界中にある木々のただの一本です。けど責任を持って日々しっかりと面倒をみてこの木を育てて行きたいです。皆が安らげるような木陰をつくる大木に。皆で緑が生い茂る木々のあふれる世界にしていきたいね。
旅中に皆にmailで送った馬日記(結局全3回だけでしたが。)を読み返してみました。やっぱり日記をつけておくというのはいいですね。読み返してみると過去と今の自分を知るための良い機会になります。
それでは、どうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
《馬日記 その1》
ささたくや、只今馬に乗ってコスタリカ旅してます。目指すはグァテマラ、できればメキシコ、アメリカ行ってみようっ!
現在、人間25匹、馬30匹、犬3匹、ウサギ2匹、きのうは蚤が沢山いました、で旅しています。
日本からコスタリカに戻って、どうやって山の中を馬で旅している仲間をみつけるもんかと思っていたけど、結構すんなりとみなを探せて、今はもう馬に乗って10日ぐらい足ったのかな??曜日の感覚が今の生活ではないのではっきりとわからないけど、、、、。
実際なかなか、しんどいです、馬での旅は。僕はもう3回も馬から落ちました。一回思いっきり顔から落ちたので、顔に大きな傷ができてしまいました、、、。けど、何回も落ちといてなんでけど、僕は落ち方が上手いみたいで、擦り傷だけで今のところすんでいます。落ちたといっても、馬がこける場合もあるし、サドルが落ちることもあるし、自分が原因でないことが多々あります。けれど、馬の上に乗っているときは、その責任を全部自分で負わなければいけません。馬も自分が注意を払っていれば、アクシデントを避けれるのです。けど、まだまだ、今は馬に教わることのほうが一杯です。一回、僕が道に迷ってしまったとき、どうしよーと思っていたら、馬が勝手に歩き出して、正しい道を教えてくれました。僕のほかにも皆結構傷を負っています。馬も。まだまだ、馬も僕たちもこの旅に慣れていく過程なので、アクシデントが絶えません。アクシデントを避けるためにはもっともっと色々なことを知っておかないといけなそうです。今はそれを体で覚えているところ、、。けど僕はあまりにけがするので、「お前、マゾだろ?」と言われるしまつです。。。。畜生、傷の分皆より早く上手に馬に乗れるようになってやる!!あー、もう傷はいやだ。

『落ちたばっかり。まだ、興奮しているせいかまだあまり痛くないよ。』

『誰でしょう? 
 翌朝、まるで殴られたボクサーのよう。顔が熱とむくみでぱんぱん。。。』

『うーー、いたい・・・・・。』
この生活では、馬に乗っている時間とても大きいので、ということは馬と話す機会が沢山です。馬の背中にずっといると、馬の考えていることが段々わかってくる気がします。多分、馬も僕のこと凄い見ているんだろうな。
馬だけではなくて、人間同士の関係も学んでいます。今は25人いて、これだけ、国籍に関わらず沢山の人が集まっていると上手くいかない場合もでてきます。それを仲間同士でどう理解しあっていくか学ばなくてはいけません。けど、日に日にキャラバンの雰囲気がよくなって来ています。人も馬もどんどん理解しあって近くなってきてる感じがします。
今日は久しぶりに街にやってきました。今までは移動が多かったので、しばらくここに滞在して、馬も自分たちも休息をとります。久しぶりの街で、スーパーマーケットで買い物するのがとても楽しかった。
では、またにー。
パカ、パカ、、、、、、、。
たくや。

『旅は始まったばかり。』