* 憧れの土壁へ *

先日の曇りガラスと同じくなのですが、

なんで、こんなに美しい土壁なのに、

キラキラひかる装飾や、モコモコの紙吹き付け、不自然な色を

わざわざ、塗りつけているのでしょうかね?

世代間の美意識の違いですかね。

剥がします。

DSC02468

霧吹きで水を、充分に、吹きかけて、

上塗りの装飾を浮かしてから、

剥がすと上手にできると教えてもらいました。

剥がす用の道具は、

・シール剥がし用のヘラ

・お好み焼きコテ

・紙ヤスリ

・水ヤスリ

・電動ヤスリ

と、色々試しましたが、

・スポンジ(ワックス用の高密度のものが好ましい)

・亀の子だわし

こちらの2点を使うのが、

下地の土壁を、一緒に削ぎ落としてしまうことなく、上手に剥がせます。

仕上げにも、亀の子だわしの質感が良い感じでした。

古民家壁事情でお困りの方、オススメですよ。

天井と、コンクリの土間も剥がすかな〜

どうしようかな〜