雨降る、肌寒い週末でした。
テラス席のお客さんは少し寒い思いをされたかもしれませんね、、、。
この週末は、
ファラフェル・ブリトーを作りました。
キムチをうっかり食べきれないほど大量に漬けてしまったので、それをブレンダーにかけて、ディハイドレ-ターにいれて、ブリトーの生地にしました。
日曜日は久々にピザもつくりました。
先日まで、我が家にしばらく滞在していたイタリア人の子がお土産に持ってきてくれたドライトマトを使ってソースを作りました。夏にせっせと自分でもドライトマトを作りましたが、本場イタリア産ドライトマトの濃厚さにはかないませんでした。また、送ってくれないかな。。。
飲み物は、先週に続いて、かりん酵母ジュースをつくりました。
かりんは、そのまま食べると苦いけど、漬けるととても美味しくて、‘ホッ’っとする風味が得られます。かりんは他の今までつけた果物と比べて、とてもとても発酵が良いようです。ビンの蓋を開けたら、パァ~ンっと、シャンパンのように泡が吹き出てきました。あたり一面水浸しになたっけど、あまりに見事だったので、大笑いしてしまいました。すごいぞ、酵母菌パワー、元気いっぱい!!あー、これこそまさに、生きた飲み物ですね!
甘味には、さといも胡桃ゆべしをつくりました。
里芋がとても良い弾力のある食感を出してくれます。里芋を摩り下ろしたときの‘白色’はハッとする鮮やかです。
写真撮るのあきらめました。。。