実りの秋

サツマイモ、里芋、コンニャク芋、掘った。

菊芋も掘って見たけど、まだ太りそうなので置いておく。

DSC03757

たかきび、ゴマも収穫。

苦労の割に、これだけか…。

何事も自分でやってもみると、そのありがたさを痛切しますね。

農家さんて、本当にすごい・・・。

DSC03490 DSC03824

穀物は、本当に労力がかかります。

東京の実家の庭でお米を育てた時も、「お米はなんてご馳走なんだろう」と実感しました。

【 稲刈り:     脱穀: 】

DSC03829
DSC03845

たかきびの穂で、箒も作った。

自分で畑をやると、この様な素材の副産物が嬉しいところ。

たかきびの葉っぱでも、何か編めそう。

種まきして、成長の様子を愛出て、一喜一憂して、箒も作って、この全体を思ったら畑の営みには、それはお店に並んだパッケージをレジに持っていく作業では得られない、大きな大きな収穫を得られていると思います。

うーん、栄養とはどのレベルの、どの範囲のことを言うのでしょう。

栄養吸収はお腹の中だけではない気がしています。

そうは言っても、食べて生きていくためには、これからの冬は芋の存在はありがたい。

あと、早く、葉物も育たないかなー。

冬の畑は、虫の心配もなく葉物がいっぱいできるから、サラダ生活も楽しみ!

DSC03831 DSC03833