20230504

『  新居見学 』


  絵は、夜の時間に写真をみながら描くことが多いのだけど、なんだか今日はお昼に絵を描こうという気になり、お日柄もよく、画面を見るのは忍びなく、それなら、机から見た外の景色をそのままに、写生をしてみようと思いったった。写生には慣れていないから、意気込まず、とにかくやってみよう。やりたいと思った気持ちを、実行することを大切に。

 鳥の巣あれば、なんだかいつもの風景も様になるでしょ。そんなことに自分を納得させながら、いまだ、空き巣の飾り物である。まあ、絵の世界は自由だからさ、思いをこめてさ、鳥を書き加えてみようかな、なんて欲をだしていたら、あら、洗濯物ロープの上に、一羽の鳥が止まった。

やった!

ナイス!

うごくなよ。

と、画面と戸の向こうを、顔を上下させながら、絵を描く。

と、

あれ、

あら、

入った!

わーい。