7/6 Thu

いまのところ、曇

 朝一番から洗濯をしている。晴れの予報が出ていたので、はりきって。「いまのところ曇り」と書いたが、これは朝靄だろう。このような靄が出る時は、とても気持ちよく晴れる日である。帰ってきてから念願だった、草刈りと洗濯がようやくできそうな一日だ。

 日記も執筆もしたいし、明日からの個展の準備もしたいし、と慌ただしい気持ち。しかし、やれないこともないので、ひとつひとつ、キュッキュッと、コンパクトに的確にやっていこう。『コンパクトに的確に』、これだ!

うん、徐々にまた暮らしのペースが出てきたような。しかし、出張から帰宅するとペースを戻すのに一週間ほどかかってしまうのを、どうにか対策したい。どうしたものか。

・出張先でもなるべく日々のルーティンを守るとか、
・家に帰ってきて「はぁ~、あ」と気を抜かずに、間髪入れずまたすぐに日常に戻るとか、(やり出すまで時間がかかるけど、やりだすとやるのが自分なので)
・「はぁ~、あ」気を抜くと、食べ過ぎて体調も一度ダウンしてしまう連鎖もなくせるかな。
・片付けにいつも「やれやれ」と思うので、荷物をあまり持たないとか、

とかとか。

そんなこんな、いつも思っているような。
こう思うことの思考の枠組みから、変えるのがよいのかも。

さて、今日も色々やろう。

平静さを持って。
平静さ大事。