12/4 Mon.

晴れ

 さあ、月曜日。本を作ったもので、オンライン注文の発送も日課となった。週末のおやすみ挟んでの月曜日、さあ、発送の再開です。曜日の感覚にずっと無関係に生きていきたから、これは新鮮なことだ。

 そして意外なことにも、発送事務仕事が楽しい。はじめは、「本は作りたかったけど、発送仕事はやりたかったのかな?」と、発送に手間の大きさに、いままでの日常のことができなくなってしまうのにストレスを感じ、「どうしたものか」と思っていた。そんな自分への励ましに、「発送の事務は、発想のGYM・エクササイズ!」と駄洒落など言って、なんだか駄洒落にまとまると納得する自分がいるもので、そんな調子で自分を励ました。しかし、数日もやれば、発送システムが出来上がって、単純作業になって、後は、こなしていく、積み重ねていく、楽しさを味わっている。繰り返しの単純作業が好きな性格のようだ。繰り返し同じことをやることで、一回やっただけでは見つけられなかった、味わえきれなかった発見をしていくことを、喜びとするようだ。

 日本全国のみなさんに宛名と住所を手書きで書いて発送しているけど、「日本中いろいろな住所があるのだな」と、その住所の漢字の組み合わせから、その土地柄のことを想像する。ひとりひとりのお名前からも、「どんな人が注文してくれたのかな?」と想像している。住所と名前の文字を頼りに、本が送られる先の土地と人を思い描いて、四万十の自宅にいながら、景色が広がっているような気持ちでいる。

 宛名も何回も何回も書いていると、「お、だんだん、格好良く、気持ちよく、書けるようになってきたな」と、自分の宛名書きの技術の向上に喜んだりも。

 さあ、今週も、発想のGYM・エクササイズ !