週末は高知へ行ってきました。

コチラで、高知というと高知市のことです。ことばの中に「街」という響きがあるような。

東京にいた頃に知人からちょくちょく名前を耳にしていた靴屋さん、「てのひらワークス」の展示が高知であるのを知って、これはやったー!、と思って意を決して街まで車を数時間走らせたのです。

てのひらワークスの小林さん、彼のBlogの言葉には、靴に対してのとっても熱い思い、靴作りに対して誠実に向き合っている姿がにじみ出ています。そんな小林さんに会っていろいろとお話を聞きたかったのです。そしたら何と、てのひらワークスが靴の学校の高知分校を開こうと思っている、とのお知らせも発見!

土曜日の夜に高知の喫茶店 terzo tempoで靴の学校の説明会がありました。terzo tempo の佐野さんも熱い人で、みんなのお話しは靴作りの先までワクワクが広がっていくようなイメージがしかりと感じられるものでした。あー、本当にワクワクします。

小林さんの靴は、足のことをとってもよく考えてくれている靴だと思いました。本人は「元気な足下から心地よい社会をつくりたい」といっています。

佐野さんが連れて行ってくれた、地元の渋いおにぎり居酒屋さんでの、おにぎりを摘みながらの夕食の席も話も熱く、これからの高知生活がますます楽しくなりそうな予感でいっぱいです。佐野さんや、小林さんといった同年代で頑張っている人と会えて、とっても刺激的でした。

DSC00533

その晩は、海まで車を走らせて、車中泊しました。

ニュージーランドでのキャンピングカー生活がとっても楽しい思い出で、だからわざわざ車中泊できる大きさの車を買ったのですから。

車窓から覗く、まだ薄暗い明け方の波打ち際には、サファーが集まっていました。サーフィンも高知に来て、ぜひやりたいことの一つです!

けど、やっぱり気持ちは山へ向かうのか、適当に車を仁淀川沿いに山に向かって走らせていたら、深い渓谷に入っていきました。

DSC00553

DSC00551

海に、山に、川に、渓谷に、何でもあるのが高知です。

渓谷からまた車を40分ほど走らせ、また高知市の街へ。

 

日曜市は、ぼくが今まで旅したアジアの香りが満載で、たまりません!

何処にいっても市場は街で一番好きな場所です。

去年の夏に食べて忘れられなかった、幸せのわらび餅もまた食べられました。

野菜に、木の苗も沢山売られていて、欲しい物ばかり。「あーこれが庭に植わっていたら素敵だろうな、あーこれも、、、。」と苗欲しさに物欲が沸々と湧いてきましたが、木はもう少し今いる土地のことを理解してからにしようと、気持ちを落ち着かせました。

野菜の苗は幾つか買って、早速畑に植えました。これで、毎日の楽しみが増えました。

DSC00554
DSC00555

DSC00559

DSC00562

 

 

「旅中のアジアの香り」と書きましたが、どうも高知に引っ越してきてからというもの、英語で物を考えることの方が多くなっています。独り言も英語で言ったりね。どうやら、新たな環境の変化に、旅中に養われた部分のスイッチが入ってしまったような。実際に旅中のように毎日ワクワクしている自分がいるのは確かです。ふむ、ふむ。。。このBlogもこれから英語で書こうかな。。。

somehow, i’ve started thinking more and more  in English, instead of my native language Japanese , since i moved to this rural place and started simple natural life here. i feel like, some of the switches inside of myself from the memory of the traveling abroad were switched on. because i often have same kind of exciting, happy, joyful moment as i experienced in my past travelings.yeah i’m having wonderful days. so i might put my words on this blog in english too . (i’m not sure, how good my english is. but i don’t care about it because what i wanna do is expressing my feeling. so i use my words to do that.)