近所の梅婆のレシピをもとに、梅をつけました。

DSC00496

 

これまた近所に、素晴らしいお師匠さんを発見。

自然農を営む、中町さん。

沢山の質問をして色々なことを教えてもらいましたが、一番の学びは中町さんの、農業を営むその楽しそうな姿です!

 

DSC00511

DSC00501

DSC00504

DSC00506

DSC00508

 

中町さんの姿をみて、ぼくもますます楽しく畑仕事に精を出しています。

茅のジャングルになってしまっていた場所を開墾し直して、畑に戻しています。

 

 ◎引っ越して来たばかりの頃DSC00295

◎草を刈って、茅の根っこを引っこ抜いてます

DSC00524

 

大きな大きな茅の根っこを引っこ抜くのはなかなか大変、毎日ちょっとづつ。。。

オリャーと、つるはしを振り下ろして、根っこと対峙していると、アドレナリンが満ちてきます。原始的な感覚がよみがえってくるような。今では毎日の楽しい日課です。ちょっとづつ広がっていく畑を眺めるのは充実感一杯で、その後の川泳ぎもまたより一層気持ちよし。

「茅は最高の肥料だよ。」と地元の人に聞いていた通りに、何年も茅にぎっしり覆われていたその土はふかふかの黒土で、作物がとってもよく育ちそうな気がムンムン! ウキウキ、ワクワク。

東京にいた頃から緑を育てるのは大好きでしたが、いま自然にいっぱいに覆われたところに住んでいても、やっぱり自分で緑を育てるのは楽しく、ぼくにとって暮らしを一番豊かにしてくれる要素です。