道路にぽつんと一つだけある街灯。

ここは街じゃないけれど、足下を照らす人もぜんぜんとおらないけれど、ぽつんとあるあの街灯。

 

あの曲がり角から漏れてくる蛍光灯の灯りがなければ、もっと星空が奇麗にみえるのにな。

あのメキシコ人のように、「こんな灯りはいらないわ」といって石を投げてしまおうかしら。

 

満月の光、

あの街灯も包み込んでしまうぐらいに明るくてね。

 

つんと背筋を伸ばして、畑の野菜やハーブ達は月の放射線を吸い込んでいる。

いや、それとも、月が吸い込んでいるのかな?

 

ぼろぼろだった網戸を張り替えてからというもの、縁側で寝るのがお気に入り。

涼しいものね。

ごろんとなったら、星が見えるからね。

ミントの様に一晩中、直射月光浴してみたくてね。

 

まあるい月の明るさに、何度も目を覚ます。

何度も目を覚まして、暗くなってきた頃、

 

朝が近い。

 

DSC01437