date・2005.8
place・Oregon,USA
made for・Judy (from U.S.A.)
Judyはアメリカのオレゴン、ポートランドでぼくのことを数週間もとめさせてくれた人。彼女はこう見えてもうかわいい孫が2人もいます。Judyと孫娘のJadeにはオレゴンのディジュリドゥ・ギャザリングで会いました。Judyはイケイケでディジュリドゥをもう何年も吹いています。ラフティングをやったりとアウトドアスポーツも色々とやります。孫娘のJadeはこのお婆ちゃんが大好きで、いつも家に帰らずお婆ちゃんの家に泊まっていました。こんなイケイケのお婆ちゃんがいたら楽しいだろうなー。

アメリカをヒッチハイク、路上、キャンプ生活をしていたぼくには久々の家族・家庭で心身ともに本当にくつろがせてもらいました。彼女の家は日本びいきで日本食材がたくさんあって、もう大興奮!!いっぱい日本食をつくってご馳走しました。(自分が食べたかったのが1番だけど。)けど、ちびっ子たちはぼくが日本食作ったせいで、取るはずだった宅配ピザを食べられなかった、とぼやいていました。。。。ごめんね。。。。
そんな彼女にモカシンを作りました。