邦題:『狩人と犬、最後の旅』

 

51zyrc4noql

 

 

ロッキー山脈に実在する狩人のお話。

ここ最近のぼくは、なんだかちょっと、ズレてきているのかもしれない。

そう、思わせてくてくれる、内容の映画でした。

背筋が伸びる思いです。

 

 

四万十に帰ってきて、一週間。

ようやく、草刈りも、片付けも終わって、海にも入って、落ち着いたような。

砂漠の旅人は、「魂が追いつくのを待つ」と言って、先を急がずに魂を待つために休息を取るそうだ。

 

長い旅の後の帰宅

最低でも、自分の魂がこの土地にもどってくるのに、一週間はかかるようだ。

いや、砂漠の旅人になぞらえずに、自分の状況を正確に表現するならば、「土地の魂と自分の魂の波長が合うための時間」と言った方がよさそうだ。

ここの土地に帰ってくると、ホッとする。

ホッとして、旅の疲れが癒えていく。

そう、土地の魂に癒してもらう、そのための時間かもしれない。

しばしの調節期間のあと、波長が合い出した時、共鳴し出した時、そこから生まれる創造的な日常を思う。

そう思いながら、ぼくはまた来週からの旅路の準備で、頭忙しく、気持ちはもう先へと歩き出し、こころここにあらず。

 

 

旅と日常の考察

 

旅があればこその、日常の安らかさよ

日常があればこその、旅の鮮やかさよ

 

あの山に棲まわれし、狩人の日常と旅はいかに