2020/08/23 Sun.

#7

『風にそよぐ、ヘチマの花よ』

バージョン 3

そよそよと、ヘチマの黄色い花が、気持ち良さそうに、風にそよいでいる。

空の蒼と、川の碧に、色を添えている。

朝日に花開き、太陽昇れば、閉じていく。

:*・

***

すくすくと育つヘチマとは対照的に、お隣の四葉キュウリの葉っぱは、すっかりとウリ葉虫に食べ尽くされた。

ゴーヤの葉っぱは、全くの無傷である。

きっとゴーヤは葉っぱも苦くて、虫たちにとっても食べづらいのだろう。

ということは、逆に、キュウリの葉がこれだけ人気なのは、キュウリの葉っぱは美味しいのかも?

今度、食べて、試してみようか!?

と思ったものの、いざ畑に行ってみたら、すっかり食べ尽くされ、もう売れ残りがありませんでした・・・。

また、来年の楽しみに・・・。

バージョン 2

ヘチマさんはいいよねー。

朝日が昇ってきたら、花開いてさ、

太陽が高く昇って暑くなってきたらさ、もう花閉じて、昼前には閉店ですもの。

よい働き方ですよねー。

ヘチマは答えました。

君の考える、仕事という概念が、どんなものなのか。

きっと、そこに、見えている世界の階層の違いがあるのだろう。

わたしにとって、花を開いている時間は、こちらの世界に休息をしに来ているのですよ。

朝日を充分に浴びた後に、花を瞑ってからは、意識を深く潜り込ませ、

またもう一つの世界で、生命を育む営みをしているのですよ。

そう言って、ヘチマさんは、ぼくに、花のお尻が大きく太って成長した、翡翠色の実を差し出してれました。

ヘチマの実は、ぼくの、夏の大好物です。

昨晩見たときよりも、大きなそのヘチマの実に、ヘチマさんの言葉を理解しました。