怒濤の日々のなか、少し遅くなってしまいましたが、4/13.14 高知テーブルギャラリーでの「えみおわす+ハウス」でのTABI食堂の様子。

テーブルギャラリーの新たに増設した食堂スペースは光に溢れてとってもとっても気持ちのよい空間。大塚での内装工事のおかげで、壁や床の仕上げ、什器の作り方など、気になるところが沢山。お客さんの顔が見て、お話しながら料理できるキッチンの使い勝手はとてもよく、ご飯を食べて喜んでくれるお客さんの顔を見れるてとっても嬉しかったです。

IMG_0077

なかなかなじみのないRawFoodに興味津々の方が多く、カウンターでお料理している様子をお客さんが脇からじっと眺めてくれていました。ちょっと恥ずかしかったです。。。

写真の貴婦人方は。『カシュー大根パスタ』がとっても気に入って2日連続で食べにきてくれて、今ではカシューナッツを買ってきて自宅でも自分で作っているとの噂を聞きましたよ。

IMG_0106

新しい馴れない場所でしたが、テーブルギャラリーの前田さん、お手伝いをしてくれたあやのちゃん、ちかちゃんを始め、地元の方にいっぱいいっぱい助けてもらった3日間でした。どうもありがとうございました。そう、ぼくはこの高知の人の温かい人柄に一番惹かれて高知に住みたいと思ったのです。

ぼく一人バタバタとしていましたが、えみおわすの阿部ファミリー、ハウスの増満くんファミリーとも旅先の特別な時間を過ごせました。2家族とも二歳前後の息子がいて、家族でこうして物作りをしている姿がとっても格好良く、魅力的に見えました。憧れます。。。

ぼくはイベントが終わったその晩に夜行バスに乗って東京・大塚の現場にとんぼ返りしたのですが、次に高知に行く時は家財道具を車に詰め込んでのお引っ越しです。

新しい繫がりもたくさんできて、高知に行くのがますます楽しみになった3日間でした。