9/21,22,23 『たくあん食堂』の思い出

 

DSC01673

 

大塚にある、レンタルキッチン『たくあん食堂』はシェアハウス『おおつかたく庵』の入り口にあります。

この冬から春にかけて自分たちの手で、これはこれは一生懸命気持ちを込めて手作りした場所です。この場所で晴れてTABI食堂をやらせてもらえるのも感無量でしたし、シェアハウスのみんながどうやってくらしているのかも作り手としては気になるところでした。

2、3階にある10部屋はおかげさまで満室のようで、みんなとっても仲良く楽しく暮らしているようでした。みんなは朝一番に公園にいってラジオ体操をするのが日課のようです。(ラジオ体操発祥の公園がすぐ近所にあるんだって!)ぼくたちも仕込み前にラジオ体操に参加させてもらって、こわばった体を伸ばしたので、気持ちよくお料理が出来ました。

21、22日は「たくあんマルシェ」も開かれていました。シェアハウスの住人と友人達が、各々のアート作品やクラフト、お野菜を売っていました。こうして仲間達であつまって楽しい場を作り、地域に積極的に開いて暮らしていこうとする姿はぼくにとって圧巻でした。本当に素晴らしい。マルシェは月一で定期的に開催されています。

 

さて、TABI食堂では新メニューで「大根バーガー」を作りました。実はこちらは原宿でTABI食堂をやっていた時のおかずでぼくの一番のお気に入りの一品でした。それを再現しようと、記憶と過去のBlogをたどり作ってみました。想像通りにとっても美味しく出来ました。

冬瓜を薄くスライスして、イチジクとゴーヤを巻いた、生春巻きも作りました。ニラのお花がとってもよいアクセントです。

DSC01683 DSC01666 DSC01695DSC01694

 

お客さんも沢山来てくれて、とっても嬉しかったです。樹の温もりある空間がとても気持ちよく、われながらよい場所だなと思いました。カウンター越しにお客さん様子が一望でき、みなさんとお話しできるので、料理している側としても楽しくできます。こうしてお客さんとお話できるのが、やっぱり一番楽しく、原宿のTABI食堂を思い出しました。やっぱり食堂をやるのは、とっても楽しいですね。

また、東京にもどって来た際には、ここでTABI食堂をやりたいです。

DSC01670

DSC01697

 

◎「たくあん食堂」はレンタルスペースなので興味のある方はぜひお問い合わせください → コチラ