top_cover21

 

おっと、

 

発売から1ヶ月ほど時間がたってしまいましたが、murmur magazine 新刊発売中です。

今回の連載「TABI食堂」では、久々のレシピで「自家製納豆の作り方&納豆レシピ」です。

納豆大好きです!

 

紙面では写真がなかったので、イメージをしやすいように、TABI・Blogの過去の記事を見てください。

マーマー編集部のアマミヤさんの納豆日記もございます。

 

自家製甘酒が市販のものと比べ物にならないくらい美味しいように、納豆も手作りするとこれまためちゃくちゃ美味しいです。

市販の納豆は、純粋培養の納豆菌で発酵させているのに対して、藁を使うと様々な菌も入って「雑味」が加わることが旨さのもとなのかなと思っています。

納豆菌はめちゃくちゃすごくて、抗生物質の代用品としてもつい最近まで使われていたそうですよ。あと、虫歯を抑制したりとか。他にもいろいろと調べてみると面白いですよ。菌の世界はすごいなー。

みなさん、納豆楽しんで!