26、27日と松本クラフトフェアに出展してきました。
両日ともに晴れて、大賑わいでしたよ。

クラフトフェアというだけあって、クラフトマンが一杯。皆すごい心のこもったものを作っています。それにもちろん腕もピカイチ!作品に素材に食べ物に心わくわくするようなものばかりでした。とは言いますが、僕も一応出展しに行ってたので、よそを見たい気持ちを抑えつつ、しっかりと(?)やってきましたよ。

自分の作ったものを見てもらうのってなんとも嬉しいものですね。色々な人とお話ができて楽しかったです。もっとがんばっていろいろと作ってくればよかったと思いましたが、それは、いくらやってもそう思うことなので、まぁ、初めてではこんなものでしょうということにします。そう、今回が初めての出展でした。色々と勉強になったので、これを生かして次回はもっと良いものにするぞ!


皆さん立派な店を構える中、写真のように僕は道の脇に小ぢんまりとした出展です。。。旅中の道売りそのまんまという感じ。。。けど、それが僕のテーマでもあるのです。自分で担いで旅ができる荷物での移動。当日も荷物をかかえてバスで松本までいきました。でも、なんだかんだ荷物が大きいので、大変だったなー。。。けど、松本駅から公園まで大きな荷物をかかえて歩いている途中に出会った女性から靴の注文をもらえたのでとても嬉しかったです。というのも道で「あなたその靴どこで買ったの?」と呼び止められて、僕の履いている靴について尋ねられ、「自分で作ったんですよ。ちょうど今からあそこの公園で靴の出展をするので見に来てください。」と答えたところ、後日わざわざ遊びに来てくれて、「昨日の夜ずっと気になっていたのよ。」といって注文をしてくれました。
でも、他の出展をみて、もっと色々と台や装飾もそろえてしっかりと見栄えの良い店にしたいなーと思ったりもしました。。。。
一番の収穫は色々なクラフトマンの人たちとお話をしてお友達になれたことです。技術的なことや、お互いの物つくりに対する思いを語ったりして、一杯学び、刺激をうけました。
創ることって楽しいね。
   [高校の同級生宇都さんの革鞄のお店sasulai]
-お知らせ-
クラフトフェアでお渡した名詞にmailアドレスを記載していませんでした。アドレスは umatabikutu@yahoo.co.jp です。よろしくお願いします。